マン島キャット金貨買取の買取情報や価値、概要をご紹介
マン島キャット金貨買取の買取情報や価値、概要をご紹介

マン島キャット金貨買取
価値や詳細情報についてご紹介

このページでは【マン島キャット金貨】について詳しくご説明します。マン島キャット金貨の買取相場をはじめとし、量目の種類やサイズ、歴史などマン島キャット金貨に関する情報をまとめてご紹介します。

マン島キャット金貨の買取価格や価値・概要

マン島キャット金貨表面
マン島キャット金貨裏面
発行年度:1988年(昭和63年)~
品位(素材):純金製(金純度99.99%以上)
量目(重量):31.1g、15.5g、7.77g、3.1g、1.2g
サイズ:32.7mm、30mm、22mm、18mm、13.9mm
マン島キャット金貨は、1オンス、1/2オンス、1/5オンス、1/10オンス、1/25オンスの5種類が発行されました。 マン島キャット金貨の買取価値は、含まれている金の重量によって異なります。金の量が多ければ多いほど買取価値も高くなります。
マン島キャット金貨の買取相場は、買取業者ごとに定められている「純金の買取相場×重量」が主な買取相場です。24金(純金)の買取相場が3000円と仮定した場合、1オンスのマン島キャット金貨の買取価格は3000円×31.1=「93300円」になります。今は金相場が高いため、1オンスのキャット金貨だと10万円以上の買取価格も期待できます。
マン島キャット金貨の種類ごとの買取相場は、下部テキストに掲載しています。

マン島キャット金貨について

マン島キャット金貨について

マン島キャット金貨とは、イギリス領のマン島政府から発行された収集型金貨です。1988~2012年までの25年間に渡って発行していた金貨で、現在は発行が終了しています。
金の純度がK24(金純度99.99%以上)と非常に高いため、集めるだけでなく金の価値もあり、金貨買取においても非常に注目されています。

マン島キャット金貨の額面は、1オンス、1/2オンス、1/5オンス、1/10オンス、1/25オンスの5種類があります。
この中でも、1/10オンスや1/25オンスの小さめのマン島キャット金貨は、キャットコインのネックレス・ペンダントとして販売されていることもあります。 その愛らしい図柄と金の輝き、資産価値から、アクセサリーとしても人気を集めた金貨です。

マン島キャット金貨は、金資産として保有しておけることは勿論のことですが、毎年変わる愛らしい猫の図柄でも人気を博しました。 例えば、マンクスキャットやメインクーン、トンキニーズなどの猫が採用されており、猫好きにはたまらない一枚へと仕上がっています。

マン島キャット金貨の買取相場としては、現時点では以下の買取価格辺りが期待できます。

  • マン島キャット金貨(1オンス)・・・11~13万円前後の買取価格
  • マン島キャット金貨(1/2オンス)・・・5~6万円前後の買取価格
  • マン島キャット金貨(1/5オンス)・・・2~3万円前後の買取価格
  • マン島キャット金貨(1/10オンス)・・・1万円前後の買取価格
  • マン島キャット金貨(1/25オンス)・・・5000円前後の買取価格

ただ、今は金の相場が高い状態(金の買取価格も高い状態)が続いていますので、将来的な買取価値となると不透明で、上記もあくまでも一例です。 金相場はその時々で大きく変動しますので、マン島キャット金貨の買取であれば、金相場が高いうちがベストです。

マン島キャット金貨がネックレスに加工されている場合、綺麗にガラスケースのペンダントヘッドに収められていたら、価値の低下はありません。 ネックレスチェーンに地金価値があった場合は、そちらも買取価格に加算されますので、一式で買取査定に出されることをお勧めしています。

金の買取相場は、実は買取業者ごとに異なります。 さらに、金の買取となると手数料が上乗せとなる買取業者もありますので、金貨の買取の際は、手数料の有無を事前に質問しておくことをおすすめ致します。 一般的な金買取の手数料は、大体2~3割とされていますが、全く手数料を取っていない買取業者もあり、逆にこれ以上の手数料がかかってしまう買取業者まで様々です。
買取業者についてお調べになる際は、以下のおすすめ金貨買取業者一覧のページも、ぜひ参考にしてください。

ページ上部へスクロール