軍用手票買取なら
軍票に関する買取価値や概要の一覧
戦争中、軍隊が使用するために発行された特殊な紙幣である軍用手票(軍票)ですが、現在ではその希少性から高価買取が期待できる軍用手票(軍票)も多く存在します。このページではそんな軍用手票(軍票)の買取相場や概要を一覧で画像付きでご紹介します。軍用手票(軍票)の多くは一見通常の古紙幣の様に見える種類も多いので、軍用手票買取の際にも参考にしてください
まず、【軍用手票(軍票)について】ご紹介

軍用手票(軍票)とは戦争中に占領地現地における物資の購入の為に一時的に使用する目的で発行された古銭の一種であり、通称「軍票」と呼ばれています。※(以下文中は「軍票」で統一)
日清戦争を例に挙げますと、軍票は「日清戦争が行われている期間」「清の占領地において物資を購入する目的で発行されたお金」という事です。要は「占領地で使用する」「一時的」な通貨という事です。
その為、軍票は当時の日本で発行されていた古紙幣に、現地の言語等が加刷して発行されているパターンがほとんどです。その為、軍票は一見すると古紙幣と同じようにしか見えるわけなのですが、画像を見ていただければ、普通の古紙幣か軍票かの違いは一目瞭然です。
そして、戦争中に占領地にいる敵国の民衆と取引するために軍票をわざわざ発行する理由ですが、軍票で物資を購入しない時代は軍隊は占領地において一方的な略奪や徴発を行う事になります。こういった行為は占領地の原住民からの反感を買い、世間的な評判も大変悪く、一方的に奪われる側はその後の生活が大変困難になります。
そういった問題を解消するために軍票は世界的に使用されるようになりました。軍票は終戦後に発行した国に換金してもらう事が可能です。(ちなみに、この軍票での取引は「ハーグ陸戦条約」によって世界的に定められている法律です)
軍票は世界中で発行されていますが、当ページでは日本に関する軍票の買取相場や概要についてまとめて一覧で紹介しています。
軍用手票(軍票)の買取価格を正確に知る方法

軍票の買取価格に関してですが、軍票は形状が紙幣な事から基本的に状態劣化がしやすい古銭です。
その為、状態による買取価格の差が大きく、特に古い軍票の買取価格は正確な買取価格の算出は買取業者の判断次第ですので難しいです。ある程度の目安は、当サイトでも全ての軍用手票の買取相場をご紹介していますが、手軽かつ正確に軍票の買取価格を調べる方法をご紹介します。
それは、複数の古銭買取業者にメールで査定依頼をするというものです。
現在のスマホカメラの画総数であれば画像でも精度の高い査定も可能ですので、軍票の買取価格や価値を調べるのはこの方法がおすすめです。そして、より正確に知る為には複数の古銭買取業者に査定依頼をするとよいです。販売経路の違いから古銭買取業者ごとに軍用手票の買取価格相場が結構ぶれますので、複数の古銭買取業者に依頼をする事でより正確な軍用手票の買取価格が判明します。
軍用手票を査定依頼するおすすめの古銭買取業者に関してはこちらのページを参考にしてください。
軍用手票の買取価格や価値・概要
全部で8種類存在する地金型軍用手票の買取相場はほとんどが「金相場×重量」によって軍用手票の買取価格が決まると考えて問題ございません。ですが、地金型軍用手票の中にも金相場に左右されない高価買取が期待できる軍用手票もあるので注意が必要です。また、金の買取相場に関しては買取業者によって異なりますので、気になる買取業者に「金の買取相場を教えてください」と確認するとよいでしょう。
「承恵社札」の買取・価値・概要情報

「西郷札」の買取・価値・概要情報

「日清戦争軍票」の買取・価値・概要情報

「日露戦争軍票」の買取・価値・概要情報

「青島出兵軍票」の買取・価値・概要情報

「シベリア出兵軍票」の買取・価値・概要情報

「日華事変軍票」の買取・価値・概要情報

「大東亜戦争軍票」の買取・価値・概要情報
